ダイタク情報通信 ダイタク情報通信

雨漏りのメカニズムについてお教えします 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

大阪市で外壁塗装&防水専門店をやらせていただいておりますダイタクです。

雨漏りは何故おきるのでしょうか?

そのメカニズムをご紹介したいと思います。

ま建物を建築する側から考えた場合に、2つの大きな理由があります。

まず、第一に建物を建築する際に何らかの不具合や「施工不良」を起こしてしまっているケー スです。

要するに雨漏りを防ぐための知識は充分にあったが、施工管理や施工指示の甘さから、正しく施工が行われなかったので、本来は防げる はずの雨漏りが起きてしまったケースです。

具体的な例をあげると、せっかくの捨てフェルトを無意味にしてしまうようなケースです。

要するに、本来であれば捨てフェルトの下に差し込むべきアスファルトフェルトを捨てフェルトの上に貼りこんでしまっているということです。

他には、工事期間中の強風などで捨てフェルトが破れてしまっているのに気付かずにそのまま工事を進めてしまったようなケースもあります。

これは施工管理の甘さによる不具合の典型的なケースです。

第二に、建物を建築する側に雨漏り防止に関する「知識」が不足しているというケースです。

現実問題として、大手ハウスメーカーやそれなりに実績のある工務店が建てた物件においても雨漏りトラブルが多発していることを考えても、単な る知識不足という一言で片付けられる問題ではありません。

要するに、基本的な建築知識以外に、「雨漏り」を防ぐための「雨漏り」に関する専門的な知識が必要だということです。

しかし、その部分の知識が不足しているために雨漏りが起きてしまうというわけです。

以上のように雨漏りが起きてしまう原因には「知識不足」と「施工不良」という2つの理由が考えられるわけです。

雨漏りが気になる方は、雨漏り修理のプロ集団、外壁塗装&防水専門店ダイタクにお任せ下さい。

対象エリアは大阪市、東大阪市、門真市、大東市です。

 

雨漏り診断0円。雨漏り修理15000円~

雨漏り診断はこちら

ダイタクの良い塗装で納得価格メニューはコチラ

お電話はコチラから↓

0120-242-535

※無理な塗装の営業や急にご訪問は絶対に行いません。

「ホームページ見たよ」とお気軽にお問い合わせ下さい

0120-242-535
受付時間 9:00~19:00 (ショールームのみ日曜定休)

無料見積依頼

外壁・屋根、雨漏りのご相談はお気軽にお電話・メール・ご来店ください!

対応エリア:大阪市、大阪市城東区、大阪市鶴見区、東大阪市、門真市、大東市、四条畷市